「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」合格しました

Python 3 エンジニア認定基礎試験」合格後、約一か月間の勉強で合格することができました。

 

勉強方法は、

 教本:4周

 模擬試験(diveintocode)1種類:6周

 模擬試験(prime-strategy)詳細解説無し2種類:1周

  模擬試験(prime-strategy)詳細解説有り1種類:2周

 

加えて、numpyやpandasの動作確認としてpython3の実行環境を利用しましたが、

Jupyter notebook、matplotlib、scikit-learn等はインストールせず座学のみとしました。

 

試験問題の詳細を記載することはできませんが、

エンジニア認定基礎試験を合格する知識があり、

教本&模擬試験をこなせば合格できる難易度だったかとおもいます。

 

緊急事態宣言下の横浜での受験でしたが、横浜駅自由通路の人混みにはびっくりしました。

 

ディープラーニング系のお勉強を継続する予定ですが、

資格系は受験資格を得るための教育商法みたいな感じもしますね。

 

会社がお金を出してくれるのであれば、、、と思いますが、

若者を育てなければ、、、とも思います。