・嫁の実家のネット環境が

  フレッツADSL --> Bフレッツハイパーファミリー

 に切り替えをしたらしい。

 が、インターネットにつながらない!!!ということで

 夜の11時に状況を見に行ってみた。

・詳しい状況を聞いてみたところ

  工事屋はインターネット接続の設定はしていかなかった

 とのこと。さらに

  ひかり電話(NTT)

 の契約をしたのでアナログ電話回線が即日休止したようだ。

・インターネットにつながらない原因は

  ひかり電話対応ルータにプロバイダ(OCN)認証用の

  ユーザIDとパスワード

 が設定されていなかったからだったんだけど、

 プロバイダとの契約はフレッツADSLのままなので、

 なんとかしてBフレッツで使えるように契約変更の

 必要があった。。

・アナログ電話回線が休止しているのでADSLで

 インターネットにつなげるのは不可能。

 ひかり電話があるのでダイヤルアップ接続をし、

 契約変更をするためダイヤルアップ用の電話番号を

 なんとか発見したが、、、、

  こちらの番号へはお繋ぎ出来ません

 なるアナウンスが、、、うーーー、、、ひかり電話

・結局、契約変更ではなく、新規としてOCNのBフレッツ用

 アカウントを契約してインターネットに接続できることを確認した。

 (月額2000円)

・ちなみに回線速度はフレッツスクエアにて80Mbps。

 はやすぎる。。。が、こんなに帯域があっても何に使うのかな?

ひかり電話にしたことで電話の基本料金が月額1200円程度安く

 なったようだけど、

  Bフレッツ対応のプロバイダ 月額+600円くらい

  Bフレッツの回線使用料やレンタル 月額+2000円くらい

 なので、トータルで月額+1400円くらいの出費増。

・(電話+ネット)の年額費用が10万円くらいってのは高い感じがする。

・ちょっときになるのは、将来、もしBフレッツを解約しようとした時に

  電話番号がどうなるか?

 ってこと。アナログ回線を休止したまま、

  他社の光回線契約(ネット+電話)

 をした時に同番移行はできるのかなぁ?

・それに、休止したアナログ電話回線って5年間くらいほおって置くと

 なくなったりしなかったっけ???

 と思って調べてみると

  休止:休止継続の意思表示があれば問題なし。電話番号キープ。

  解約:電話番号をキープしない。

 な感じだった。

 なんだかややこしいなぁ。