642-901J 受験してきました

3年ぶりにシスコの試験を受けてきました。
3年前と違うのは、再認定に必要な条件が
 642−xxx 又は CCIE筆記試験
の合格でよいこと。
前回の3年前は再認定専用の試験
 Composite(ルーティング&スイッチイング)
に合格する必要があった。。

今回は
 642−901J(BSCI=ルーティング)
の試験のみなのでかなり楽だったが。。。。

学習期間は3週間で利用した教材は最新黒本(初版)のみ。
結果は
 合格点:790
 あなたの得点:866
 結果:合格
 EIGRP     80%
 OSPF      50%   →一番勉強したところが一番悪い~_~
 IS−IS     100%
 Routing   70%
 BGP       100%
 Multicast 75%
 IPv6      100%
な感じ。

黒本読んで試験に合格するだけで意味があるかどうかはかなり微妙な感じ。
最近合併していつのまにかシスコゴールドパートナーな会社で働いているので、
何かあった時に給料アップにつながるかもしれません。
それにしても受験料+黒本=約2万円ってのはすげー高い。
(黒本はシスコマグカップをセットにしてヤフオクに出品予定)

次の目標は今年度中に以下の3つに合格すること。
 情報セキュリティアドミニストレータ
 第一級陸上無線技術士
 TOEIC650点以上



ところで、シスコCCNP試験合格点の推移はこんな感じ。
 2001年 640-504 Switching 699(57%)
 2001年 640-505 RemoteAccess 706(58%)
 2001年 640-503 Routing2.0 690(56%)
 2001年 640-506 Support2.0 692(56%)
 2004年 642-891 Composite 755(65%)
 2007年 642-901 BSCI 790(70%)
な感じで、どんどん合格ラインが厳しくなっている感じがする。
シスコ試験はいつまで続くんだろう?????