東横線菊名駅でJRに乗り換える時の技

中華街〜横浜までの定期券を持っているので、
みなとみらいから長津田に行く際は、
 みなとみらい〜菊名
 菊名長津田
って感じで、菊名で乗り換えるまでは普通。。。


モバイルスイカで精算したい(=クレジットカードポイントを貯めたい)ので
普通の人なら
 東横線菊名駅にて駅員さんのところで精算
 東横線の改札を出る
 JR線の改札まで歩く(50m位)
 モバイルスイカでJR線の改札を通る
な感じになるんだけど、、今日の駅員さん違った、、、、


 駅員:JR線に乗り換えますか?


って聞いてきた。。。
ハイって答えると、、、


 漢字四文字の切符(精算××だったような気がする)
 0円

ってのをもらった。。。


こいつがあると、東横線の改札を出ることなく
JR線乗り換え専用改札口を通ることができるとのこと。。。


0円切符を入れて、モバイルスイカをかざすと、、、、、、、
普通に通過できました!!!!!!!!


日々進化しているようです。。。。
(が、、、、、地球環境にはやさしくない感じ)