陸上無線技術士 無線工学B 受験してきました

無線工学Bの試験の問題にはがっかりしました。
なんだか過去問ばかりで。。。。


試験に合格するだけが目的なら
 5年間分の過去問の三周
で十分合格圏内かと思われる難易度です。


そうとは知らずに、
 ・9年間分の過去問
 ・一陸技 無線工学B アンテナと電波伝搬完全マスター  
をそれぞれ3周勉強した努力はなんだったのかなぁ。。。と。。。


陸上無線技術士の無線工学Bがスゲー難しいというのは
過去の伝説のようです。。。。


もしかすると政治的な兼ね合いで
 無線工学Bはより簡単に
 無線工学A、基礎、法規は難しく
として、
 第一級陸上無線技術士の全科目の難易度を総合すると
 それほど簡単にはなっていない
ということかもしれません。。


うわさによると前回の無線工学Bも簡単だったと聞きます。
個人的にも9年前と今の問題を比べると、
今の問題のほうがかなり簡単に感じます。。。


これで大学に卒業証明書?をもらわなくても
社会保険労務士の受験資格が得られそうです。。