ユナイテッドよろしこ、IIJmioさようなら?

ユナイテッドマイレージなJCBカードが無事到着。
とりあえず、2年間使ってみる予定。(その次はMUFGか?)
維持費は、税抜き2年間で25000円。。本当に消費税増税実施するんだろうか。

取り急ぎ5月までに30万円分を利用する必要がある。(ボーナスマイルやら年会費無用やらのため)
が、、JCBカードが利用できない高額商品の代表として、、、東急電鉄発行の定期券。

うーん約12万円の出費になるはずだったのに、結局こんな感じに。。
 JR発行定期券:9万(スイカ、SFC残高0)
 東急電鉄発行定期券:3万(パスモ、SFCほぼフルチャージ、オートチャージあり)

2枚もちはめんどくさいが、慣れてしまえば。。。。


2台もちといえば、スマホ。。。いまはこんな感じで使っている。
 AU−SIM(通話のみ)のスマホ1:月額約300円
 IIJ−SIM(通信のみ)スマホ2:月額1000円

スマホ1は、いまどきの何でもあり(赤外線、フェリカ)機種なので、ネットするときはスマホ2経由。
スマホ2は、2年以上前の機種なので、wifiルータもどきとしてのみ利用。
でも、スマホ2を常にテザリングモードにしていると数時間で電池切れ発生。
なので、いちいち飛行機モード⇔テザリングモードを人力でマメに切り替えて利用中。
最初はめんどくさかったけど、慣れてしまうと・・・・
 スマホ1もスマホ2も電池もちが非常によい。。(4日間くらい持つ)
って感じで慣れてきた。

IIJmioは128Kbitなサービスのくせに、ずいぶんと快適な感じがする(洗脳されてきた?)
が、ここにきて代替環境が見つかった。
WiMAXなこれ。。

キャッシュバック分やポイント分を考慮すると、1年間(プロバイダは2年縛り考慮、WiMAXオプションが1年縛り)に限れば
維持費が月額約1200円位になる。
所詮WiMAXなので、IIJmio(overドコモ)に比べてエリア外が増えるかもしれないけど、
月額1200円ならねぇ。。って感じで来月からモバイルなWiMAXを1年間利用する予定。。
IIJいままでありがとう。。。他社の格安MVNOはどんな状況かは知らないけど、
IIJmioは非常に快適だった。。。事務手数料なしで、1G月額1980円に移行できるなら
IIJmioを使い続けたのになぁ、、と思う今日この頃でした。