楽天カードからの電話連絡!!

海外よりクレジットカードをご利用したようなのですが、、、(かなり意訳)

 

との電話連絡が入りました。

詳しく聞いてみると、、、、

 海外

 ぐっどすまいるおんらいんしょっぷ

  →検索して最初にヒットするサイト、であるか否かは確認不能

 25000円

 不正使用検知システムが作動したので決済失敗しました

 こころあたりある?(かなり意訳)

 

とのことでした。

結局、現楽天カードは停止し、新しい楽天カードを発行することとなりました。

 

楽天祭り(買い回り&5のつく日)以外では使ったことの無い楽天カード、、、

どこから番号等が漏れたのだろうか、、

 

過去に一度だけ不正使用で25万?50万?、使われたことがあったが、

自己負担は0円だった。USCエンタカード、、だったかな? ありがとう。

 

楽天カードの不正使用検知システムは凄いということだろうか?

 

これが、もし、海外からのアクセス(というか海外VPN経由だろう)では無かったら、決済は通っていたのかもしれない。

 

年に数回、アリエクで買い物をするけれども、決済に使ってるクレジットカードは、不正利用されたことがない。。うーむ。。中国の方が安全なのか?????